都市対抗野球大会2日目 まりの


末次まりのです。

今日は都市対抗野球大会、2日目でした!
第一試合は、JFE東日本(千葉)とヤマハ(浜松)から!

JFE東日本の先発は中林伸陽投手(慶応義塾大)
ヤマハの先発は池田駿投手(専修大)
左腕同士の対決です。

試合は1回オモテにJFE東の4番・大澤祐介選手(法政大)の2ランホームランでJFE東が先制します。しかしそのウラ、ヤマハは押し出し四球とワイルドピッチで同点に追いつくと、河野拓郎選手(九国大)のタイムリーで勝ち越しに成功します。写真は塁上でガッツポーズをする河野選手。

3回途中から、JFE東日本は二番手の福島由登選手(補強・Honda)(青山学院大)が登板します。

その後1点ずつを追加し同点で迎えた5回には、ヤマハ・羽山弘起選手(中央大)の3ランホームランが飛び出します!

ホームに生還し、笑顔でベンチに戻る羽山選手。

ここでJFE東日本は三人目の幸松 司投手(九州三菱自動車)にスイッチ。

サイドスロー好きなので、ついついたくさん撮ってしまいます……。

試合は両チームがそれぞれ1点ずつを加え、終わってみれば4-9でヤマハの快勝!


ヤマハ応援団。(撮影許可証を携帯しています)

 

そして第二試合には…。
仙台のキャラクター・むすび丸が!
様々な地域のキャラクターを一度に見ることができるのも、都市対抗野球大会の魅力のひとつですね。


第二試合は、七十七銀行(仙台)とトヨタ(豊田市)のゲームでした。

トヨタ・細山田武史捕手。
横浜DeNA、福岡ソフトバンクとnpbのチーム経て今年からチームに加入した新戦力です。

トヨタの先発はキャプテンの佐竹功年投手(早稲田大)、七十七銀行の先発は阿部博文投手(東北学院大)でした。


トヨタ先発の佐竹投手。
7回8回は得点圏にランナーを進める場面もありましたが、2次予選でOPS1.556という驚異的な数字を残した強力七十七銀行の打線を4安打に封じ、見事完封勝利を収めました。

青く染まる七十七銀行応援スタンド。(撮影許可証を携帯しています)


ピンチを脱しマウンドで吠える姿、そして完封勝利を収め腕を突き上げる姿もまさに圧巻でした。


第2日目最後、東京ガス(東京)対NTT西日本(大阪)の試合前には10年連続出場の選手への表彰がありました!
NTT西日本の北崎寛明選手(筑波大)
東京ガスの濱田政宣選手(ミキハウス)
その他の表彰選手一覧はこちら(別サイトにリンクしています)

東京ガスの先発には、今秋ドラフト解禁となり上位指名確実と謳われる山岡泰輔投手(瀬戸内高)が登場です。
170センチと小柄ながらも、絶対的エースとしてチームを都市対抗の頂点へ導きます。

NTT西日本の先発・吉元一彦投手(大阪産業大)
多彩な変化球と制球力で打者を打ち取るスタイルの、こちらもチームのエース右腕。

試合は、東京ガスが1回ウラに先頭打者が死球で塁に出ると、送りバントを失敗するも暴投で二塁に進んだランナーを黒田雅和選手(関西大)がライト前タイムリーで返して先制します。
写真はタイムリーを打ち、ベンチに向けてガッツポーズをする黒田選手。


NTT西日本応援団。(撮影許可証を携帯しています)
日本三大祭のひとつである、大阪の天神祭を東京ドームで再現!賑やかな神輿や太鼓がお立ち台の上で華やかなステージを作ります。
そして、まさかのスモークまで……!派手で、元気で、賑やかな応援でした。


試合は2-0で東京ガス・山岡投手が3安打無四球完封勝利を収めています。

左フライで試合が終わり、グラブを叩いて野手を讃える山岡投手。


第2日目はロースコアの投手戦にしびれる場面が多く、また相手のミスや失策をそのまま得点につなげたりと手に汗握る展開が野球の醍醐味であると再確認するような1日でした!


そして、書いたあとに気づいたのですが、バッターの打席写真が全然ないですね……!すみません…!
明日は撮れるように頑張ります!(^_^)


7/17、第3日目も3試合が予定されています!
<第一試合>
ホンダ熊本(熊本)-日本新薬(京都)
<第二試合>
ホンダ鈴鹿(鈴鹿)-JFE西日本(福山市・倉敷市)
<第三試合>
王子(春日部)-JR東日本(東京)


JR東日本の若きエース・田嶋大樹投手(佐野日大)は注目です!
実力ももちろんなのですが、個人的には同郷なので、ついつい応援してしまいますね…。
チーム自体も第1代表での出場は5年ぶり、そしてその5年前は都市対抗初制覇を果たしたメモリアルイヤーということで、ファンの方の中では(多少ジンクスのような部分もありますが)期待が高まるシーズンでもあるのではないでしょうか?

そして第一試合のホンダ熊本の始球式には……。 


明日も東京ドームで熱い声援を一緒に送りましょう!
会場でお待ちしております!

0コメント

  • 1000 / 1000