都市対抗野球大会 特別賞!きらやか旋風!


末次まりのです!

更新があいてしまいすみません…!;
今年度の第87回都市対抗野球大会、トヨタ自動車が悲願の初優勝を飾りました。
トヨタの佐竹投手、細山田選手の早稲田バッテリーはもちろん、素晴らしいチームの快進撃はまた別の記事でお届けします!


今回はドーム中に「きらやか旋風」という言葉が飛び交い、山形の地に半世紀以上ぶりとなる都市対抗の風をもたらしたきらやか銀行の写真を特集したいと思います。


創部65年目にして初出場。日本製紙石巻、七十七銀行といった強豪を突破し東北第一代表!山形から臨時電車が出るなど、応援席は大盛り上がり!
(やっぱりチームカラーの赤はさくらんぼを意識しているのですかね?聞けばよかったです……)




初戦の相手は50回出場の古豪・パナソニック。抽選会でもざわついた、話題のカードです。
試合は延長でも決着がつかず、タイブレークに突入した13回。遂に歓喜の時が訪れます!
13回の表に1点を取ると、その裏・パナソニックの攻撃を併殺に打ち取り、山形に勝利の瞬間が!!
なお勝利の瞬間の写真はわたしも興奮していたので撮っていません……すみません…

マウンドに集まり歓喜を分かち合うきらやか銀行チーム。笑顔あり、涙?あり。野球はいいですねえ。
一礼後、応援スタンドへ駆け出します!


そして、きらやか銀行の応援グッズは気合の入り方が違います!

都市対抗定番の応援グッズ、マフラータオル・バルーンスティック・選手名鑑……なのですが!
この選手名鑑がすごいのです。

フルカラー!そして第一代表を決めた試合のフォトギャラリー付き!!!!めっちゃいい紙……つやつや…
さすがただの選手名鑑ではなく、「公式ガイドブック」と謳うだけあります!本ですよ!すごいです!開けば部員の皆さんのいい笑顔が…。これは応援したくなりますね……。


そして迎えた二回戦。
相手は一昨年度優勝のこちらも強豪・西濃運輸です。

ベンチサイドが代わり、また別デザインのユニフォームで登場。赤が映えます…!

こちらもなんとタイブレークに突入する熱戦に。
しかしこの日は第3試合(18時開始)ということで、試合が長くなってしまうと山形までの終電の時間が…… 

応援ステージでは「業務連絡です!新幹線の方は20:45までにドームを出てください!」という名言(?)が生まれました。

12回を投げ続ける先発・西村投手(補強)をベンチから見つめる選手たち。
しかし、その願いもむなしく、打球は高く高く伸び上がり、外野守備を破っていきます。


伸びてゆく打球の行方を見つめます。
そしてサヨナラ負け。
歓喜に沸く西濃運輸の選手たちをじっと見つめる西村投手…。
きらやか銀行がドームで迎えた65年目の夏は二回戦で幕を閉じました。



きらやか銀行の応援席は山形から本当に大勢の方が駆けつけ、真っ赤に染め上げられました!
初出場にして、初戦・二回戦とタイブレークを戦い、粘り強い野球を見せたきらやか銀行チーム。
なにかダークホース的な存在になるのでは?と思わせるそのパワーを讃えて「きらやか旋風」という言葉ができたのも、その戦いを見れば納得です。


きらやか銀行のみなさんが、来年終電を気にするときは、18時から始まる決勝戦でありますように!

0コメント

  • 1000 / 1000