「ナゴヤドームの華」ベースボールメイツに グラゼニ女子直撃インタビュー ナゴヤドーム×グラゼニ 『春の竜陣祭』特別編


プロ野球の試合は、何万人ものお客さんがやってくる大イベント。

球場スタッフたちの活躍がなければ、ファンを楽しませることはできません。

今回は、ナゴヤドームを支えるスタッフガールズ「ベースボールメイツ」の5人にグラゼニ女子の芹玲那・日里麻美・望月茉莉が話を聞きました! 撮影は、もちろん末次まりのです!


↑後列左から、鈴木保の佳さん、二村菜月さん、細井貴恵さん、高島柚希さん、安田智祐さん


日里:よろしくお願いします! まずは、ベースボールメイツさんのお仕事を教えてください。

鈴木:はい! 私たちは、試合中、球審に試合球を届けたり、ホームランが飛び出したら選手にホームラン賞を渡したり、試合の運営のサポートをしています。また、さまざまなファンイベントの運営のサポートもしています!

日里:そんな、みなさんのお仕事の一部(ボールガール)を、これから私たちが体験することになるのですが(注:インタビューは試合前に行いました)、気をつけるべき点を教えてください。

鈴木:試合球を持っているときにコケないように! それから絶対に選手にぶつからないように! ピッチャーは繊細なのでボールを落とさないように注意しないといけません。

望月:お仕事で楽しい瞬間はいつですか?

二村:私はホームランが出たときにぬいぐるみを渡す瞬間ですね! あと、ドラゴンズが勝つと選手がサインボールをスタンドに投げるんですが、私たちはペンとボールを持って選手に渡しに行くんです。さっきまで試合をしていたベンチの中に入れるんですよ! 臨場感がすごいです!

グラゼニ女子一同:やってみたーーーい!!





芹:野球にはまったきっかけは何ですか?

鈴木:父が野球好きだったので、それがきっかけで私も野球ファンになりました。好きな選手は……森野さんです!

グラゼニ女子一同:おおーー! かっこいいもんね!

二村:私はソフトボールをやっていたんです。そのときのドラゴンズの二遊間は“アライバ”で、ドラゴンズファンになりました! 井端さんの真似とかしてました。今でもyoutubeで当時の映像見ています! 

細井:私は荒木選手が大好きです。春季キャンプも家族で観に行くくらいです!

グラゼニ女子一同:わかるーーー!

(急きょ末次が参加)

末次:そういう好きな選手がスタメンで出るときってテンション上がりませんか?

メイツ一同:はいはい! ネクストに来るときとかテンションあがる!!

髙島:私は父の影響で福留選手。今は阪神ですけど……。あと浅尾さん!

グラゼニ女子一同:ああ! カッコイイ!

末次:見てるだけで癒される!

安田:私は高橋周平さんかな。プレーも好きなんですけど、特に彼の(身体の)シルエットが……。

末次:こっち寄りの人がいたぞー!!





望月:では最後にナゴヤドームに来たらこれはぜひ、というオススメを教えてください。

安田:イチ押しは名古屋名物・ひつまぶしを海苔で巻いた「ヒッツまぶし巻」です! めっちゃ美味しいんです。球場で食べるだけでなく、お土産にもいいと思いますよ!

鈴木:私はドラゴンズの選手とのコラボ弁当をぜひ食べていただきたいです。私のオススメは谷繁丼(5/22 販売終了)ですね!

細井:ビールの売り子さんに注目してください! 昨年からナゴヤドームで飲めるビールの種類も増えて、売り子さんの人数も増えました。売り子さんが一生懸命ビールを売る姿も絵になります!

二村:私もお弁当なんですが、名古屋名物グルメが一気に楽しめる「名古屋八大名物幕の内」はオススメです。一気に名古屋の味を堪能できます!

高島:日曜・祝日に行われる「グラウンドウォーク」にぜひ参加してみてください。試合終了後、ナゴヤドームのグラウンドを散策できるんです。

鈴木:みなさん、ナゴヤドームにぜひ遊びに来てください!


■取材&ベースボールメイツ体験を終えて……


<望月茉莉>

ふだん球場で試合を見に行っていて、審判にボールを渡す人ってどんな子がやっているんだろう…? と興味があったので、今回メイツのみなさんに会ってお話が聞けてとってもうれしかったです!!

 野球が好きな子ばかりで、本当に楽しんでお仕事しているのが伝わりました! そしていざ私も体験させてもらうと、すっっごく楽しくてびっくり!! かなり近くで試合を観戦できるし、コーチがサインを送っているところやバッターボックスに立つ直前の選手が目の前で見られて、かなり興奮しちゃいました!笑

 年間を通してこのお仕事ができるベースボールメイツの皆さんが羨ましくなっちゃいました!個人的には、主審の「ストライ〜〜〜クッ!!」というすごく個性的な叫び声がすぐ近くで聞けたのが、かなり面白くて楽しかったです!笑 本当に楽しかったので、ぜひまた体験したいです!!!


<日里麻美>

ベースボールメイツのみんな、笑顔が眩しいっ!!

中日ドラゴンズの試合をこれからも

その笑顔で裏から支えて下さい! また、グラゼニ女子体験もしに来て下さい!

ボールガールは昔やってみたかったので感激でした!!

しかも私、ナニータ選手の1号ホームランの人形を渡しに立ち会えるという光栄な回になり、今後自慢していこうと思ってるので、ナニータ選手更なる活躍、お願いします!!


<芹玲那>

ベースボールメイツのみなさんが、本当に野球が好きなことが伝わってきました。笑顔がキラキラしていました。野球好き女子同士が集まったので、終始野球女子会のような雰囲気でした(笑)。

女の子目線でナゴヤドームの魅力もたくさん話してくれました! 

ボールガール体験では、私は8回裏から試合終了まで担当させていただきました! 

名古屋に行く前は緊張、うれしさでどうにかなってしまいそうでしたが、(笑)本当に楽しかったです!

この日は9回裏に逆転があり、裏にも一発サヨナラのチャンスあり、と最後まで目が離せない試合展開。舞台裏の緊張感も体感できたのも、いい経験でした。

私は審判の資格をとろうと勉強中なのですが、審判員さんのお仕事を間近で見ることができたのも貴重な経験でした!



↑ボールガール体験中!!


■ベースボールメイツについての情報はこちら(http://dragons.jp/nagoyadome/baseballmates.html

■ナゴヤドームのグルメについてはこちら

http://dragons.jp/nagoyadome/gourmet/tamaben.html

0コメント

  • 1000 / 1000